5月2日の毎日新聞2007年05月05日 21時02分50秒

5月2日の毎日新聞は「包装」されていました。 通常の新聞が写真の「包装紙」で包んであったのですが、「レジ袋」の削減を訴える毎日新聞の「環境広告」でした。

メインタイトルは「薄っぺらな便利さに慣れてしまうと、世界は大変なことになる。」

「海を汚すプラスチックごみ」「ウミガメに健康被害」「年間300億枚を消費」「マータイさんも削減訴え」・・・。

この4月から施行された改正「容器包装リサイクル法」で、レジ袋の本格的な排出削減策を盛り込んでいることから、その特集記事となっているものです。 正直、「やっとここまで来たか」という感想です。「容器包装リサイクル法」は1995年に制定されて以来、既に12年が経過しています。しかし、モデルとなったドイツやフランスの法律に比べて徹底さが、今一歩です。

ドイツでは、包装ごみの回収義務を製造者と商店に課しています。日本では、回収は行政の役割となっています。ペットボトルの回収を考えてみればわかりやすいですが、空気を運んでいるようなものです。コスト・パフォーマンスは最悪です。これに税金がつぎ込まれています。

ドイツのように製造者などに回収義務を課せば、そのコストをできる限り削減しようとする経営努力が働き、「包装ごみ」は最小限になるはずです。

ちなみに、我が家はイオンで週1回買い出しをしていますが、イオンの「マイバスケット」を使用しています。イオンではかなり前から「マイバスケット」の利用を勧めていますが、利用者は限られているようです。

また、最近はそうでもないですが、少し前までは、レジの店員に「マイバスケット」でレジに行くと、面倒臭そうな顔をする者がいました。こちらが気を遣わなければならない雰囲気があり、「クレーム」を何度もしようと思いました。

もう5月ですが、「マイバスケット」の利用者、あまり以前と変わっていないよに見えます・・・。

◇スウェーデンハウス建築日記@船橋 http://homepage.mac.com/mejiri/SwedenHouse/Menu24.html

◇にほんブログ村 http://house.blogmura.com/ecohouse/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
我が家のスウェーデンハウスは「何県何市」に建っているでしょうか。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://swedenhouse-life.asablo.jp/blog/2007/05/05/1485856/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ トートバッグ&エコバッグ - 2007年05月11日 10時48分30秒

トートバッグ&エコバッグ