熱交換素子の清掃2010年11月21日 18時19分47秒

24時間換気装置の熱交換素子。
これまで表面の排気フィルター、給気清浄フィルター、粗塵防虫フィルターの清掃や熱交換素子の表から見えるところの清掃はやってきました。

昨年末、スウェーデンハウス千葉ニュータウン店で行われたメンテナンス講習会に参加させていただき、この熱交換素子を取り外して清掃しなければならないことを知りました。

それから1年経ってしまいましたが、先日、デッキドアのメンテナンスに来ていただいたスウェーデンハウスの担当者の方から、改めて外して清掃する必要があること、5年ごとに取り替えることが理想的であることをお聞きしました。

換気口
取り替えは、費用の問題もあるのでしばらく様子を見ることにし、取り外して清掃をすることにしました。

特に難しいことはなく、ドライバー1本で取りはずすことができ、掃除機で汚れを取りました。
6年間の汚れがあり、1階の素子が特に汚れていました。

熱交換素子

熱交換素子

しばらく様子を見て、取り替えを検討します。

スウェーデンハウス建築日記

◇にほんブログ村 
http://house.blogmura.com/ecohouse/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
我が家のスウェーデンハウスは「何県何市」に建っているでしょうか。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://swedenhouse-life.asablo.jp/blog/2010/11/21/5530667/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。