千葉県船橋 市民農園8年目の野菜づくり2015年07月04日 22時22分58秒

ミニトマトとニンジンを収穫しました。
畑、1週間に一度、いくだけです。
そのため、草がすぐに伸びてきます。
自然農法であれば、気にすることはないのでしょうが・・・。

ニンジンを収穫しました。
まだ、残っています。
残りは次回に。


ミニトマトがきれいに成っています。

赤いのが特にきれいです。
味もこっちの方が甘い(^ ^)

冷蔵庫で邪魔にされないようにしないと(^^:

日本ブログ村
http://house.blogmura.com/newhouse_swedenhouse/

千葉県船橋、市民農園8年目の野菜づくり2015年06月07日 22時18分30秒

先週、ジャガイモ、インカのひとみを収穫しましたが、今日は枯れかかっていたキタアカリを一部収穫。



枝豆の種を蒔きました。



ミニトマトの実、まだ色づいていませんが、きれいに成っています。



日本ブログ村

6月5日は世界環境デー2015年06月06日 21時17分44秒

6月5日は世界環境デー。
1972年6月5日、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択、国連環境計画が誕生。
1972年12月の国連総会で制定されました。

この時既に、人間活動により二酸化炭素の排出量が増え、温暖化が進むことを警告していました。
40年以上も前の警告。
しかしながら、20世紀中に本気に対応しようとしたところは多くはなかった。

そして、今。

地球温暖化が目に見えるようになった今になっても、対応は進んでいるようには見えません。






6月5日のスウェーデン大使館のツィート
スウェーデン大使館 (@EmbSweTokyo)
ご存知でしたか。今日は#世界環境デー。スウェーデン人の多くにとり「持続可能性」は、もはや生き方であり、生活習慣です。 twitter.com/swemfa/status/…

千葉県船橋、8年目の野菜づくり2015年05月31日 22時32分36秒

5月30日、土曜日。
1週間ぶりに畑に行くと(途中、夜、仕事帰りに水やりには行っていますが、気が付けいませんでした・・・(^_^ ;  ) ジャガイモ、インカのひとみ の葉が枯れていました。
一気に収穫しました。小さなジャガイモ。
思ったより多くなかった。





玉ねぎも、収穫。

苦土石灰を撒いて耕しなおし。

次の日(5月31日)、ホームセンターで買ってきた、落花生の苗を植えました。
種から育てた落花生と合わせて、12株に。
秋が楽しみです。





千葉県船橋、市民農園8年目の野菜づくり2015年04月12日 22時30分13秒

土日の天気が悪く、畑になかなか来られません。

今日、様子を見に来ました。
まだ、玉ねぎとジャガイモ、ニンジンの3つだけ。
あと、2区画、まだ何を作るか決めていませんが、多分、ミニトマトと落花生。
隙間に、枝豆・・・。

日当たりの悪い畑ですが、4月になり、やっと全体に日が当たるようになりました。



玉ねぎ、順調に育っています。
1箇所、間引きを忘れました。
このまま育ててしまう・・・。

ジャガイモの芽が出てきました。

種を蒔いたニンジンも芽が出てきました。
間引きは次回します。