環境活動家、谷口たかひささんの講演会を聴いてきました2021年08月15日 15時02分31秒

船橋市で開かれた環境活動家、谷口貴久さんの講演会を聴いてきた。

「皆んなが知れば必ず変わる。」「1人の100歩より、100人の1歩。」

今、日本列島に線状降水帯が留まり水害が多発、気候変動の大波を被っている。
ギリシャ、カナダ、シベリア・・・高温・小雨を原因とした山火事が世界中で発生している。
洪水が、日本、ドイツ、トルコ、中国・・・ と世界中で発生。

気候変動が背景にあると考えられている。

大阪府出身の谷口たかひささんは、「みんなが知れば必ず変わる」と言っている。
地球温暖化防止活動推進員になっていくつかの「講演会」を聴く機会があったけど、温暖化の起こっている原因の解説だったりで物足りなかった。

気候変動の情報を伝えながら、わたしたちは何ができるのかについての「講演会」は新鮮だった。

谷口さんも言っているが、今が、気候変動から逃れるため行動する最後のチャンス。

https://www.instagram.com/takahisa_taniguchi/?hl=ja

千葉県船橋 市民農園8年目の野菜づくり2015年07月04日 22時22分58秒

ミニトマトとニンジンを収穫しました。
畑、1週間に一度、いくだけです。
そのため、草がすぐに伸びてきます。
自然農法であれば、気にすることはないのでしょうが・・・。

ニンジンを収穫しました。
まだ、残っています。
残りは次回に。


ミニトマトがきれいに成っています。

赤いのが特にきれいです。
味もこっちの方が甘い(^ ^)

冷蔵庫で邪魔にされないようにしないと(^^:

日本ブログ村
http://house.blogmura.com/newhouse_swedenhouse/

千葉県船橋、市民農園8年目の野菜づくり2015年06月07日 22時18分30秒

先週、ジャガイモ、インカのひとみを収穫しましたが、今日は枯れかかっていたキタアカリを一部収穫。



枝豆の種を蒔きました。



ミニトマトの実、まだ色づいていませんが、きれいに成っています。



日本ブログ村

6月5日は世界環境デー2015年06月06日 21時17分44秒

6月5日は世界環境デー。
1972年6月5日、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択、国連環境計画が誕生。
1972年12月の国連総会で制定されました。

この時既に、人間活動により二酸化炭素の排出量が増え、温暖化が進むことを警告していました。
40年以上も前の警告。
しかしながら、20世紀中に本気に対応しようとしたところは多くはなかった。

そして、今。

地球温暖化が目に見えるようになった今になっても、対応は進んでいるようには見えません。






6月5日のスウェーデン大使館のツィート
スウェーデン大使館 (@EmbSweTokyo)
ご存知でしたか。今日は#世界環境デー。スウェーデン人の多くにとり「持続可能性」は、もはや生き方であり、生活習慣です。 twitter.com/swemfa/status/…

千葉県船橋、8年目の野菜づくり2015年05月31日 22時32分36秒

5月30日、土曜日。
1週間ぶりに畑に行くと(途中、夜、仕事帰りに水やりには行っていますが、気が付けいませんでした・・・(^_^ ;  ) ジャガイモ、インカのひとみ の葉が枯れていました。
一気に収穫しました。小さなジャガイモ。
思ったより多くなかった。





玉ねぎも、収穫。

苦土石灰を撒いて耕しなおし。

次の日(5月31日)、ホームセンターで買ってきた、落花生の苗を植えました。
種から育てた落花生と合わせて、12株に。
秋が楽しみです。